イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ニッセンHD、UCCホールディングスとの資本・業務提携およびシャディの株式取得に関する最終契約を締結

2012-03-29

ユーシーシーホールディングス株式会社との資本・業務提携
及びシャディ株式会社の株式取得(完全子会社化)に関する最終契約締結のお知らせ



 当社は、平成24年2月20日開催の取締役会において、ユーシーシーホールディングス株式会社(以下「UCC」といいます。)と当社の資本・業務提携及びUCCの完全子会社であるシャディ株式会社(以下「シャディ」といいます。)の発行済株式全ての譲受け(以下UCCと当社の資本・業務提携及びシャディの発行済株式の全ての譲受けを総称して「本件」といいます。)に関する基本合意書(以下「本基本合意書」といいます。)の締結並びに本件に関する最終契約締結を条件として、当社の自己株式及び新株式をUCCに対して割り当てること(以下「本第三者割当増資」といいます。)について決議しました。今般、本件に関して、平成24年3月26日の取締役会において、本件に関する最終契約締結に関して決議し、契約の締結を行いましたので、お知らせいたします。


1.UCCと当社の資本・業務提携の目的
 平成24年2月20日付け「ユーシーシーホールディングス株式会社との資本・業務提携及びシャディ株式会社の株式取得(完全子会社化)に関する基本合意書締結、第三者割当による自己株式の処分・新株式発行並びに主要株主である筆頭株主及びその他の関係会社の異動のお知らせ」(以下「平成24年2月20日付けプレスリリース」といいます。)に記載のとおり、UCCと当社の資本・業務提携(以下「本資本業務提携」といいます。)により、当社及びUCCグループはギフト・生活関連用品卸事業及びコーヒーを含めた飲料・食品事業での、商品、チャネル、顧客層の相互補完を通じて、戦略的展開を目指します。ギフト・生活関連用品卸事業については、当社とUCCの間でシャディ株式発行済株式の全ての譲受け(以下「本株式取得」といい、本株式取得に関する最終契約を「本株式譲渡契約」といいます。)を受けて、シャディ株式取得の目的達成の為、(1)シャディの持つ販売店網を活用して共同でシニア市場の拡大を目指すとともに(2)結婚や出産等のライフイベント情報を活用したデータベースマーケティングの発展を通じてシャディ、シャディ販売店双方の売上利益の向上を図り、(3)当社のダイレクトマーケティング機能を活用して、UCCが擁する家庭向けのコーヒーを始め、UCCグループの商材を販売する事に加え、両社のコアコンピタンス融合による新しいライフスタイルを提案し、(4)さらにシャディグループのギフト商材をニッセンのショッピングサイトで展開することで新たな商品群の拡充を図り、(5)そのためUCCは、シナジー効果の出現・向上に協力頂くようにお願いしております。このことにより、当社、UCCグループ及びシャディのみならず、シャディ販売店や取引先を含めたステークホルダー全ての企業価値の向上及び株主価値の向上を目指します。


2.シャディ株式取得の目的
 平成24年2月20日付けプレスリリースに記載のとおり、当社は、シャディのもつ全国約3,000店舗を活用した対面販売力により、大きな市場となるシニア層を開拓し、当社の持つマーケティング力、商品力、サービス力を機能的に融合させ、かつシャディグループがギフトビジネス業界の大手企業として、コスト競争力を高めつつ、商材を強化することでさらなる成長を実現する為の各種施策について、本資本業務提携の大きな目的の一つとして協議を行って参りました。また当該協議を通じて、ギフト事業で関与する結婚や出産などのライフイベント時に当社グループがもつ商材などを顧客に提供できること、企業向けの事業では商材の幅が広がること、通販事業者としての共通インフラでは規模や効率が追求できることなど、大きな融合メリットがあることを確認しております。その結果、シャディ及びシャディ子会社を当社グループの一員として迎え入れることが、販売面及びコスト面でのシナジー効果を最大限に発揮でき、当社、シャディ及びシャディ販売店や取引先を含めたステークホルダー全ての企業価値を向上させるために非常に有益であるとの結論に至りました。なお、取得対象となるシャディ子会社の範囲については、平成24年2月20日付けプレスリリースから内容変更はございません。



※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版