イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パテント・リザルト、燃焼装置の安全制御技術の特許総合力ランキングを発表

2012-03-28

燃焼装置の安全制御技術の特許総合力ランキング
トップ3はリンナイパナソニックノーリツ

 弊社はこのほど、燃焼装置の安全制御関連技術について競合分析を行い、参入企業に関する調査結果をまとめました。

 1993年から2012年1月末までに日本の特許庁から公開された関連特許3,534件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」による評価を実施し、特許の質と量から総合的に見た「特許総合力ランキング」を集計しました。

集計の結果、1位 リンナイ、2位 パナソニック、3位 ノーリツとなりました。


【燃焼装置の安全制御技術 特許総合力トップ5】

*数表は添付の関連資料を参照


1位 リンナイの注目度の高い特許には、CO濃度検出センサの耐用寿命の事前報知に関する「不完全燃焼検出装置」や、部分不燃を複数の熱電対の配置により早期検出するための「湯沸器」などが挙げられます。

2位 パナソニックは2007年に家庭用ガス機器事業から撤退したものの、同分野での出願を近年も継続して行っており、注目度の高い特許が生まれています。同社の注目度の高い特許には、高圧ガス保安協会との共同出願である、外付けのガス漏れ検知センサの有効期限を監視し、ガス機器の使用条件を自動切り替えするための「ガス遮断装置」などが挙げられます。

3位 ノーリツは組み込みシステムの異常に対する制御の2重化に関する「燃焼制御装置」などが、4位 東京ガスは、ガス流量の異なるガス器具ごとに、適した保安機能を提供するガスメータに関する「ガス器具判定装置及びガス器具の判定機能を有するガスメータ」などが、5位 パロマは、NOxの低減化を図った上で、燃焼不良を未然に検知するためのガスバーナおよび燃焼機器に関する「ガスバーナ及び燃焼機器」などが注目度の高い特許として挙げられます。

そのほかの、注目すべき企業としては、パーパス(旧:高木産業)が上位にランクインしています。同社は有効特許件数が13件と少ないものの、注目度の面でポイントを上げました。

本ランキングの更に詳しいデータを下記の通り販売しております。

*以下、詳細は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版