イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

新日鉄エンジニアリング、高性能で低コストの免震装置「低摩擦弾性すべり支承」を開発

2012-03-27

新開発「低摩擦弾性すべり支承」の商品化
〜 高性能で低コストの免震装置 〜



 新日鉄エンジニアリング株式会社(代表取締役社長 高橋 誠)建築・鋼構造事業部(事業部長 執行役員 浅井 武)は、この度、地震を受け流して建物を守る、高性能で低コストの「低摩擦弾性すべり支承」を独自開発し、商品化しました。
 同商品は、オフィスビルやマンションそして病院や公共施設などの各種免震建築物の免震効果の最適化を容易にする免震装置です。既に、都内の最新鋭のデータセンターにて使用実績があります。

 今回、商品化した「低摩擦弾性すべり支承」は、積層ゴムとすべり板から構成されるシンプルで且つコンパクトな構造です。地震時の小さな揺れには、積層ゴム部分が変形することで地震の揺れをカットし、大きな揺れには、すべり材がすべり板の上を滑ることによって、地震の力を上部の建物に伝えにくくする機構になっています。
 独自開発の「低摩擦すべり機構(特許申請中)」により、動摩擦係数が極めて低く、様々な周期帯の地震に対しても、安定した性能を発揮すると共に低コストを実現しました。
 また、すべり板の表面には、耐久性の優れた「特殊表面コート(※1)」を採用し、すべり材には、長期の使用でも安定した性能を持つ「PTFE材(※2)」を使用。メンテナンスフリーを実現した、優れた耐久性を持つ商品です。

 この商品は、免震建物の長周期化を実現し、低層から高層まで、幅広い建築物の免震効果の向上を可能にします。また、当社の既存商品「免震U型ダンパー」や「積層ゴム一体型免震U型ダンパー」と併用することで、それぞれの特性を活かした、より高度な免震設計も可能です。

 東日本大震災から1年が経ち、建物の健全性と居住性が強く求められている中、当社は、事務所・商業ビルやマンション及び病院・公共施設等の所有者や設計者に対して、動摩擦係数が極めて低く、低コストの「低摩擦弾性すべり支承」を提供し、安心・安全そして快適な社会の実現に貢献してまいります。

 ※1 特殊表面コート:当社が独自に開発した表面コート方式。極めて低い摩擦係数を示す。
 ※2 PTFE材とは:ポリテトラフルオロエチレン(PTFE).
     フッ素原子と炭素原子のみからなるフッ素樹脂。テフロンの商品名で知られ、耐熱性、耐薬性に優れ、摩擦係数が極めて低いのが特長。



*以下の画像資料は添付の関連資料「添付資料」を参照
 ・紹介図
 ・実績写真
 ・機構概略図


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版