イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

凸版印刷、店頭陳列コンテスト総合支援ソリューションを提供開始

2012-03-23

凸版印刷、店頭陳列コンテスト総合支援ソリューションを提供開始
〜システムやBPOにより、応募受付から事務局運営、選考までを総合的に支援。作業の大幅な効率化と販促効果の向上を実現〜



 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、食品や飲料、医薬メーカーなどの商品拡販施策として広く行なわれている店頭陳列コンテストの応募受付から事務局運営、選考までを総合的に支援する、システムとBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を連携したソリューションを2012年3月下旬から提供開始します。
 店頭陳列コンテストとは、主に食品や飲料、医薬メーカーなどが主催者となって行われる、小売・流通の陳列やディスプレイを競うものです。メーカーの小売・流通店舗での売り場獲得や、商品拡販のための販促施策として広く実施されています。
 本ソリューションは、この店頭陳列コンテストの実施にともなう主催者側のコンテスト情報の管理、応募受付、承認、評価・選考などの進捗管理システムと、BPOによる事務局運営サポートで、店頭陳列コンテストに関わる業務を総合的に支援し、大幅な効率化を実現します。
 さらに、応募された優秀作品をデータベース化することで、過去の作品をいつでも閲覧でき、参考事例としてメーカーの流通・小売店舗支援に活かすことで、有効な販促施策の展開を可能にします。
 凸版印刷では、メーカーが店舗支援施策として店舗に提供する什器、POP、デジタルサイネージなどの企画・制作のソリューションを従来から提供してきました。さらに本ソリューションを提供していくことでメーカーの販売促進活動を総合的にサポートしていきます。


※「本ソリューションのイメージ図」は、添付の関連資料を参照


【背景】
 ・従来の店頭陳列コンテストは、各々の流通・小売店舗が対象商品の店頭ディスプレイを写真に撮り、それを主催者である商品メーカー指定の専用応募用紙に貼付して応募するといった運営が主流でした。そのため、大規模なコンテストの場合は大量の応募用紙が使用され、応募用紙の収集、整理、確認などのコンテスト運営業務が煩雑で、コンテスト運営担当者にとって非常に大きい負担となっていました。
 ・また優秀作品は社内掲示板などに展示され、販売施策のお手本として他の店舗にも情報共有されていますが、紙による運用では、情報の共有や更新、検索性などで課題がありました。


※「本ソリューションの特長」などは、添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版