イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTドコモ、音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」をAndroidスマートフォン向けアプリとして提供開始

2012-03-01

音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供開始



 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンに話しかけるだけで情報を調べて教えてくれたり、携帯電話の操作をしてくれたりする音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」を開発し、2012年3月1日(木)より、ドコモのAndroidスマートフォン向けのアプリとして無料で提供を開始します。

 本機能は、お客様の音声による指示で、サービスやスマートフォンの機能を直感的かつ直接的に利用できるのが特徴です。

 例えば、知りたいことをスマートフォンに話しかけるだけで、dメニューの公式コンテンツに加えてWikipediaなどの大手コンテンツプロバイダーが提供する質の高いコンテンツの中から、ユーザの「意図」を分析し、質問に即した回答を画面に表示してくれます。また、メールやアラーム機能など使いたいスマートフォン機能をアプリ一覧から探すことなく、言葉で簡単に操作することができます。

 さらに、ユーザの発話認識に必要な複雑な処理は、スマートフォン側ではなく携帯ネットワークを通じてドコモのネットワーククラウド側で行うため、利用する機種に依存せず精度の高い言葉の認識をし、すばやく利用者に応えることが可能です。

 このように「しゃべってコンシェル」は、ドコモが提供する多様なサービスや機能を音声により分かりやすくご利用いただけるというユーザインタフェースの高度化と、ネットワーククラウドにより高度な情報処理・通信処理を行うことによる様々な付加価値を、スマートフォンご利用のお客様に提供いたします。

 また、「しゃべってコンシェル」は2011年11月に試験提供を開始した通訳電話に続くドコモのネットワーククラウドを活用した機能として、お客様のニーズに合わせ、より使いやすい自然言語インタフェースを逐次提供するとともに、2012年中にiコンシェルなどの各種サービスとの連携、進化を目指してまいります。

 ドコモは、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、「携帯に話しかけるだけで応えてくれる」コンシェルジュのような携帯電話の実現に向け、今後もより使いやすいように機能の拡充を進めてまいります。

 なお、詳しくは、別紙をご覧ください。


※別紙「しゃべってコンシェル」などは、添付の関連資料「リリース詳細」を参照


※「Xperia」は、Sony Ericsson Mobile Communications ABの商標または登録商標です。
※「MEDIAS」は、NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
※「AQUOS PHONE」「LYNX」は、シャープ株式会社の登録商標または商標です。
※「REGZA Phone」は、株式会社東芝の登録商標または商標です。
※「Androidマーケット」「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版