イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

コーセー、25〜39歳女性対象の「日やけに関するアンケート調査」結果を発表

2012-02-18

「日やけに関するアンケート調査結果」
日やけ対策を始めるのは、「5月から」半数以上



 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、25〜39歳の女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」を行いましたので、その結果をお知らせいたします。
 本調査では、スキンケアブランド『薬用 雪肌精(せっきせい)』のイメージキャラクターを務める松嶋菜々子さんにもアンケートにご協力頂きました。その中で”日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?”という質問に対して、「高校生から」と回答をいただきました。以下、「日やけに関するアンケート調査」の結果です。


【調査概要】
 ■調査票タイトル:日やけに関する調査
 ■調査国:日本
 ■調査方法:インターネットリサーチ
 ■実施機関:株式会社マクロミル
 ■実施期間:2012年01月23日(月)〜2012年01月24日(火)
 ■有効サンプル数:1,029(女性のみ)
 ■年齢:25歳〜39歳


【アンケート結果】
 ●日やけについて意識するのは5月から!
  「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に対して、5月が最も多く27.9%、次に多かったのは4月で20.7%となりました。しかし、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%という結果に。「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。ちなみに、松嶋菜々子さんは、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答しています。

  〔日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?〕

   *グラフ資料は添付の関連資料「添付資料」を参照

 ●日やけについて意識し始めたのは高校生!
  また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という問いに関しては、「高校生」が22%と、最も多く、次に多かったのは「中学生」16%でした。

  回答者の世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20代後半女性は23.9%、30代後半女性はわずか7.3%と、世代によって大きく差があり、世の中の紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えます。

  〔日やけについて意識し始めたのはいつ頃からですか?(全体)〕

   *グラフ資料は添付の関連資料「添付資料」を参照

  透き通るような美肌の持ち主である松嶋菜々子さんの回答は「高校生」でした。早めの紫外線対策が大切になります。

  〔日やけについて意識し始めたのはいつ頃からですか?(年代別)〕

   *グラフ資料は添付の関連資料「添付資料」を参照

 ●3人に2人が気づいたときには・・・「日やけをしていた」
  「日やけについて意識し始めた頃、あなたは既に日やけをしていましたか?」という質問に対して、3人に2人の割合で、「日やけをしていた」と回答しました。上記の質問で、日やけについて意識し始めたのは「高校生から」という回答が多いものの、すでに日やけをしてしまってからということがわかりました。

  〔意識し始めた時はすでに日やけしていましたか?〕

   *グラフ資料は添付の関連資料「添付資料」を参照


 ※今回のニュースリリース内容の他、雪肌精ブランドサイト(http://www.sekkisei.com/jp/)でもアンケート結果を掲載しますので、併せてご覧下さい。



*以下、リリースの詳細は添付の関連資料「添付資料」を参照



<お客様からの商品に関するお問い合わせ先>
 フリーダイヤル 0120−526−311


この記事に関連するキーワード

松嶋菜々子 雪肌精

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版