イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

雪印メグミルク、関東地区のチルド飲料生産機能を集約

2012-02-14

関東地区におけるチルド飲料生産機能の集約に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会において、「雪印メグミルクグループ中期経営計画(平成21年度〜平成25年度)」(平成21年10月8日公表、以下「中期経営計画」)における事業戦略を推進するために、戦略設備投資「関東地区のチルド飲料生産機能の集約」(以下、「本投資計画」)の実施を決議しましたので、併せてお知らせいたします。





1.本投資計画の目的
 当社は、中期経営計画の事業戦略として「事業構造改革による事業基盤の強化」を重点項目の1つとして掲げ、計画の達成に向けて邁進しております。この取組みの中で、飲料・デザート類事業における生産物流機能に関しては、コスト構造改革によって市場競争力の強化を図り、継続的な事業成長を実現したいと考えております。
 この考え方に基づき、平成22年11月5日付けで公表しました「設備投資の実施および特別損失の計上に関するお知らせ」の通り、海老名工場を飲料・デザート類事業における首都圏(関東地区)の基幹工場として位置づけ、現在、牛乳・乳飲料を中心とした飲料類の生産に関わる建屋(以下、「市乳棟」)および製造設備の更新による基盤整備(以下、「新海老名工場第1期投資」)を進めております。
 この新海老名工場第1期投資が完了した後に、引き続き、海老名工場敷地内に新棟屋を建設し、生産物流機能の増強のための設備投資を実施いたします。この取組みによって、当社の牛乳、乳飲料、果汁・野菜飲料等のチルド飲料に関する事業強化を進め、乳の価値創造と牛乳・乳製品の需要拡大を実現することで、国内酪農生産の基盤強化と持続的発展に貢献していきます。

2.設備投資の概要
 飲料・デザート類事業の関東地区における飲料類の生産機能は、現在、自社としては4工場(海老名工場、野田工場、日野工場及び富里工場)を有しております。新海老名工場第1期投資が完了後、その跡地に新棟屋を建設し、日野および富里工場のチルド飲料生産
機能を集約いたします。また、物流機能についても、日野および富里工場の機能を再配置いたします。本投資計画の投資額、スケジュール等の概要は次の通りです。


本投資計画の概要
  項 目       内 容
 対象工場      海老名工場(神奈川県海老名市)
 投資額       80億円
 主な工事内容    新棟建設と関東地区の自社工場(野田工場は対象外)チルド飲
           料類の生産機能の集約
 工事着工予定    平成25年3月
 新棟稼動開始予定  平成25年度下期


3.日野工場および富里工場の閉鎖について
 関東地区におけるチルド飲料生産機能の集約に伴い、新海老名工場としての飲料生産ラインの稼動に合わせて、日野工場および富里工場を順次閉鎖いたします。


閉鎖予定工場の概要

 ※添付の関連資料を参照

4.業績予想について
当該投資計画の決定により、当期(平成24年3月期)に閉鎖予定工場の一部の資産について約5億円の減損損失(特別損失)が発生しますが、本日公表の「平成24年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」の通期連結業績予想に織り込み済みです。


以上

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版