イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

シード・プランニング、2012年版 医薬品企業100社の組織図を発刊

2012-01-31

調査レポート発刊のお知らせ

2012年版 医薬品企業100社の組織図

[本書のポイント]
・日本にある製薬企業108社の最新の組織図を一挙掲載
M&A、事業再編続く製薬企業の創立時からの企業変遷が分かる
・合併前の組織図・4年前・10年前の組織図も電子データで一挙掲載

 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、このほど、「2012年版 医薬品企業100社の組織図」を発刊いたしましたのでお知らせします。

 本書は、2008年に発刊した「2008年版 医薬品企業100社の組織図」の改訂版として、日本にある製薬企業108社の組織図を独自の調査でまとめたものです。多くは2011年時点のデータです。

 弊社は30年にわたり製薬企業の情報を収集し各種のレポートを発刊してまいりましたが、そうした過去の蓄積データを元に、最新の組織変更情報を新たに加えて本書を作成いたしました。公表された組織はもれなく採り入れたのは勿論、さらにブレークダウンした組織を入れています。また、組織図や組織情報を公表していない企業については、独自の調査をおこなって掲載しております。調査手法上、本書には弊社が推定した内容が随所に組み入れられております。

 組織は生き物であり、組織を見ればその企業の進もうとしている方向が分かります。理想的な組織とは何か、それは各社によって違い、組織づくりは経営者の永遠のテーマと言えます。本書は製薬企業に絞った組織図集であり、同じ環境、同じ課題を抱えた他社の組織を参考にすることは、意味あるものと考えます。
 また、書籍には直近の組織のみ掲載しておりますが、添付のCD−ROMには、4年前と10年前、または合併前の組織も掲載しています。どのように組織が変わったか(変えたか)を比較検討できます。

 本書のポイントと概要は以下の通りです。
 
*添付資料参照

この記事に関連するキーワード

M&A 手法

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版