イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

パナソニック サイクルテック、幼児2人同乗可能な電動アシスト自転車「ギュット」の限定モデルを発売

2012-01-26

12Ahリチウムイオンバッテリー搭載

幼児2人同乗可能な電動アシスト自転車「ギュット」の限定モデルを発売
合計800台、限定の2カラー

 ●製品画像は添付の関連資料を参照


 パナソニック サイクルテック(株)は幼児2人同乗用自転車の基準(※1)に適合した電動アシスト自転車ギュットシリーズ2車種に12Ahバッテリーを搭載した台数限定モデル800台を2月20日に発売します。

 ギュットシリーズはバスケット等のオプションパーツが充実し、ライフスタイルに合わせて長くご愛用頂ける設計と、ポップなカラーとチャイルドシートカバーがおしゃれなママに人気の商品です。

 2011年5月に発売した前後車輪20インチで重心が低く安定しやすいギュット・ミニと、前車輪のみ22インチでお子様の乗せ降ろしがしやすいギュットは、8Ahバッテリー搭載ですが、本限定モデルでは、長距離走行を求めるお客様の声にお応えし、12Ahバッテリーを採用することで、1回の充電で長い距離のアシスト走行を実現しました。また、限定カラーはパパもママもカッコよく乗れるシックなピュアマットブラックと、入園シーズンに向けて春気分を演出するさくらピンクの2色です。

 当社は、本製品を通じ、お子様とのお買物や通園の送迎で頻繁に自転車を利用される方をはじめ、幅広いお客様に楽しく快適なサイクルライフを提案します。


※1:道路交通法の改正により、強度や安全性の基準を満たした自転車であれば16歳以上の者が6歳未満の幼児を2つのチャイルドシートを使用して2人まで同乗して運転できます。
 幼児を2つのチャイルドシートを使用して2人まで同乗して運転できます。


【特長】

1.合計800台限定の2カラー
 パパもママもカッコよく乗れるつや消しを施しシックに仕上げた新色のピュアマットブラックと、入園シーズンに向けて春気分を演出するさくらピンクの2色が登場します。
 フレームカラーに合わせたチャイルドシートはブラック仕様で、シートカバーは表がピンク、裏が白地にグレーボーダーのリバーシブルタイプです。シートカバーは吸汗性があり、取り外して洗うことが可能です。
 ギュット「ピュアマットブラック」200台、「さくらピンク」200台、ギュット・ミニ「ピュアマットブラック」200台、「さくらピンク」200台と各車種各カラー200台ずつの、合計800台限定モデルです。

2.長距離走行に適した大容量の12Ahリチウムイオンバッテリーを搭載
 本限定モデルは従来モデルよりも約1.5倍(※2)となる大容量の12Ahバッテリーを搭載し、走行距離はギュット・ミニで約36km(パワーモード時)(※3)、ギュットで約41km(パワーモード時)です。バッテリーの容量増加により、走行途中のバッテリー切れや充電の手間を軽減します。
 その他、充電可能回数(※4)も約700〜900回と、2010年モデルと比較して約2倍となり、バッテリーの買い替え頻度を減らし、より長くバッテリーを使用できます。
 また、当社では、電動アシスト自転車のバッテリーを2年間保証しています。

・販売後2年以内・総充電回数700回以下の条件で蓄電能力が初期能力の50%以下に劣化したことが確認された場合に保証されます。
・フレーム&前フォーク、駆動ユニットは3年保証付きです。

3.前車輪がコンパクトで扱いやすい子乗せ専用設計
 ギュット・ミニは前後の車輪がコンパクトな20インチなので、前用チャイルドシートの位置が低くなり、お子様の乗せ降ろしが容易になります。また車高も低く使用者自身の乗り降りも容易で、重心も低くなり、安定しやすい新設計です。
 ギュットも、前車輪をコンパクトな22インチにしており、お子様の乗せ降ろしが容易です。
 2車種とも後荷台は頑丈設計(※5)クラス27のリヤキャリヤ装備で、前後にチャイルドシートを取り付け、お子様2人を乗せる際に便利です。

4.その他、安全の為の設計
・万一の事故の際、頭部への衝撃を軽減する前用チャイルドシートヘッドレストがついています。
・駐輪時にスタンドを立てると自動的に前用チャイルドシートのふらつきを防ぎ、転倒を防止するスタピタ機能がついています。
・ギュットシリーズは高い安全性の基準を満たしたBAAと幼児2人同乗基準適合車として社団法人自転車協会から認められています。

※2:当社従来モデル(BE−ENMM033、BE−ENM633)と比較
※3:走行距離の測定方法を2010年より業界で統一し、変更致しました。従来は平坦路と勾配路(2度)登坂を含む5kmを繰り返すモードでしたが、平坦路を1km減らし、勾配路(4度)、1kmごとに停止する測定条件と致しました。実走行に近づけるための変更ですが、実際の走行時には気象、道路、車体を含む総重量、乗り方、整備などの状況に応じて距離が異なります。
※4:充電回数はバッテリーを使い切ってから満充電することを1回としています。
約700〜900回の充放電で電池の性能が購入時の約半分となり、使い方によっては交換が必要となります。
*バッテリーの交換時期は目安です。
※5:5kgのチャイルドシートを取り付けて体重22kgまでの幼児を乗せても問題ない十分な強度をもったリヤキャリヤです。


 ●仕様は添付の関連資料を参照


以上



【お問い合わせ先】
 お客様窓口
 電話 0120−781−603(フリーダイヤル)
 ホームページURL http://cycle.panasonic.jp/

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版