イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTレゾナント、「goo 旅行」でユーザーの好みに合わせて話題のツアーを提案するサービスの実証実験を開始

2012-01-07

「goo 旅行」で、ユーザの好みと世の中のトレンドに合致している旅行プランを提案する
サービスの実証実験を開始

〜旅行先が決まっていないユーザへ“おすすめ観光案内”と
 旅行代理店でパンフレットを見ている気分になる“旅のパンフレット”を提供〜

「goo 旅行」のURL:http://travel.goo.ne.jp/


 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、「goo 旅行」にて、本年4月27日に実証実験を開始したユーザの好みに合致し、更に話題の国内ツアー旅行を提案する「ぴったり国内ツアー検索β」について、ユーザからのご意見を反映し、コンセプト、デザインなどを改変、ユーザに合った旅を提案する「おすすめ観光案内β」と「旅パンフβ」について本日より実証実験開始します。
 本実証実験では、旅行先が決まっていないユーザへ目的場所の周辺情報などを提案する“おすすめ観光案内”を、また、日常でも旅行パンフレットを閲覧し、楽しんでいるユーザにはウェブ上でパンフレットのように旅先を楽しめる“旅パンフ”をそれぞれ提供します。

 両サービスは、「ぴったり国内ツアー検索」同様、NTTコミュニケーションズ株式会社が開発した「ダブルレコメンド技術(※)」を採用しており、引き続きユーザの好みと話題性の高い旅を提案するとともに、この度の改変では旅行先が決まっていないが旅行を計画しているユーザと日常から旅行が好きなユーザのためにサイト入り口を2ヶ所設けました。
 実証実験期間は、本日から2012年2月29日までを予定しています。


1.特徴
 本サービスは、本年4月に発表した「goo 旅行 ぴったり国内ツアー検索β」の実証実験で得たユーザからの意見を反映し、改変したサービスです。
 「ぴったり国内ツアー検索β」は、旅行したいと考え始めた、まだどんな旅行にするか決めかねているユーザに対して、ユーザの好みに合致した、さらにTwitter上で話題になっている観光地を巡る国内ツアー旅行を提案するサービスでした。この度の改変では、検索対象を海外へ広げ、ツアー検索のみならず、観光スポット周辺の「ホテル」「クチコミ情報(トリップアドバイザーより提供)」「周辺スポット」も併せて表示します。また、明確な旅行先が決まっていないものの、旅行に関する情報を得たいと思っているユーザの状況を二つ設定し、旅行をしたいが目的地が決まっていないユーザ向けに目的やエリアを絞って検索可能な「おすすめ観光案内β」を、旅行は決まっていないが日常から旅行を意識してパンフレットを閲覧することが好きなユーザには写真とエリアから情報を入手できる「旅のパンフレットβ」を提供します。
 これによりユーザは、旅行をする場合、自分に合ったツアーや観光スポットを探しやすくなるほか、旅行を企画していないが日常から旅行を意識できる情報を楽しむといった両方の使い方を楽しめます。

(※)「ダブルレコメンド技術」は、NTTコミュニケーションズが開発した技術です。ユーザのサイト閲覧履歴、閲覧したサイトページのテキスト解析を行うことでユーザの好みを抽出できる「パーソナルレコメンド」と、CGMサービスより出現率の多いスポットやエリアを抽出する「トレンドレコメンド」の両方を組み合わせたものです。例えば、ユーザの「goo 旅行」上のサイト閲覧履歴(「動物園へ行くツアーを頻繁に閲覧している」など)を蓄積、さらにはTwitterで人気のスポット(ポジティブなつぶやきの出現回数)を分析します。これにより、ユーザの嗜好に合った、人気のスポットに関係する情報を最優先に検索結果に表示し、提案します。
 また、「ダブルレコメンド技術」では、NTTサイバースペース研究所が開発した自然な日本語で書かれたテキストから有用な知識を抽出・活用する「リッチインデクシング技術」を採用し、クチコミ情報のポジティブ、ネガティブを判定しています。


2.アクセス方法
<goo 旅行 おすすめ観光案内β>
 URL:http://travel.goo.ne.jp/recommend/
 または、「goo」(http://www.goo.ne.jp/)のトップページ左にある「旅行」をクリック。「goo 旅行」トップページの「旅行案内」のタブをクリック。

<goo 旅行 旅のパンフレットβ>
 URL:http://travel.goo.ne.jp/guide/
 または、「goo」(http://www.goo.ne.jp/)のトップページ左にある「旅行」をクリック。「goo旅行」トップページの「旅パンフ」のタブをクリック。


3.実験期間
 2011年12月26日(月)から、2012年2月29日(水)まで。


4.今後について
 NTTレゾナントは、本実証実験から得られたユーザの利用動向や意見を踏まえ、今後さらなるサービス向上に積極的に取り組んでまいります。


※画面イメージは添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版