イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ノバルティス、腎機能障害を伴うリスクの高い糖尿病患者対象の「ラジレス」によるALTITUDE試験中止を発表

2011-12-27

ノバルティス(スイス)が発表しましたリリースの日本語訳(要約)をご参考までにお届けします。

ノバルティス、腎機能障害を伴うリスクの高い糖尿病患者さんを
対象にした「ラジレス(R)」によるALTITUDE試験の中止を発表

・ALTITUDE試験は、心血管及び腎イベントの発症リスクの高い腎機能障害を伴った2型糖尿病患者さんを対象として実施
・「ラジレス(R)」をACE阻害薬またはARBへ上乗せ投与した結果、有害事象の発現頻度が高くなったことを試験を監督している委員会が特定
ノバルティスは患者さんの安全性を最優先に考えており、各国当局と協議中。懸念のある患者さんは医師に相談
・ALTITUDE試験結果と「ラジレス」および「ラジレス」の配合剤に対する影響についての評価が進行中



 2011年12月20日、スイス・バーゼル発 ― ノバルティスは、「ラジレス(R)」によるALTITUDE試験の第7回中間データレビューから、試験を監督している独立データモニタリング委員会(DMC)の勧告に従い試験の中止を決定しました。

 DMCは、患者さんが十分な標準降圧療法への上乗せ投与による利益を得る可能性が低く、また本試験で従来治療に「ラジレス」を上乗せ投与した患者さんで有害事象の発現頻度が高いと結論づけました。特に、高リスク患者さんに対する標準治療に「ラジレス」を上乗せ投与した群では、投与開始後18−24カ月から非致死性脳卒中、腎合併症、高カリウム血症、及び低血圧の発現頻度が増えました。

 プラセボ対照第III相臨床試験であるALTITUDE試験は、腎機能障害を伴った2型糖尿病患者さんを対象とした、試験期間が1年を超える初めての試験です。今回の対象患者さんは心血管及び腎イベントのリスクが高いことが知られています。今回の試験では、アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬またはアンジオテンシンII受容体拮抗薬(ARB)を含む心血管に関する最適な治療をされている患者さんに「ラジレス」が上乗せ投与されました。

 ALTITUDE試験で得られた知見が患者さんへ及ぼす影響について、ノバルティスは各国当局と話し合いを行っています。予防的措置として、ラジレスとACE阻害剤またはARBとの併用に関するプロモーション活動を中止します。

 ノバルティスの医薬品事業部長であるデビッド・エプスタイン(David Epstein)は、「ノバルティスは患者さんの安全性を最優先に考えており、各国当局と話し合いを進めています」と述べています。

 ノバルティスは、ALTITUDE試験の治験担当医師に対し、対象患者さんの処方から「ラジレス」を除外し、その患者さんの高血圧治療の処方を見直すように勧めています。また、ノバルティスは「ラジレス」ならびに「ラジレス」の配合剤と併用療法を含む他の臨床試験のDMCと、今回の結果について検討をしています。

 ALTITUDE試験に参加した患者さんは、試験に参加した施設で治療についての指導を受けて下さい。血圧管理の観点から、医師の指示なくして治療を中止しないようにして下さい。「ラジレス」の処方を受けている患者さんで質問を持たれている方は、主治医にご相談ください。また、ノバルティスのホームページにて薬剤についての情報も提供しています。

 「ラジレス」および「ラジレス」の配合剤の2011年1−9月の総売上は、4億4900万米ドルでした。これは、ノバルティスグループの売上の1%にあたります。今回の試験結果は、将来的に売上に対し下方への影響を与えると予想されます。なお、2011年の製品収益は赤字でした。実際の財務的な影響に関しては、当局との話し合いがついた上で、発表します。


<アリスキレンについて>
 アリスキレンは、2007年にEUおよび米国において、それぞれ「ラジレス」およびTekturna(R)の製品名で高血圧を適応症として単剤あるいは他の降圧剤との併用で承認されました。「ラジレス」の有効性と安全性は、臨床試験においてこの薬剤を投与された57,000名以上の患者さんで確認されています。日本では、2009年10月から、「ラジレス」の製品名で発売されています。

 「ラジレス」および「ラジレス」の配合剤は以下の通りです:
 ・ラジレス(R)/Tekturna(R)
 ・ラジレスHCT(R)/Tekturna HCT(R):ラジレス/Tekturnaとヒドロクロロチアジド(HCT)の配合剤
 ・Valturna(R):ラジレス/Tekturnaとバルサルタンの配合剤(米国でのみ販売)Rasilamlo(R)/Tekamlo(R):ラジレス/Tekturnaとアムロジピンの配合剤
 ・Rasitrio(R)/Amturnide(R):ラジレス/Tekturna、アムロジピンとヒドロクロロチアジド(HCT)の配合剤


<ALTITUDE試験について>
 ALTITUDE試験は、36カ国から8,606名が参加した国際共同試験で、腎機能障害を伴った2型糖尿病患者さんにおいて、心血管および腎イベントの発症リスクを「ラジレス」が低下させることができるかどうか確認するために実施されました。なお、日本では37施設で206名が本試験に登録されています。

 ALTITUDE試験は腎機能障害を伴った2型糖尿病患者さんを対象として、1年以上にわたって「ラジレス」を評価する初のランダム化・二重盲検・プラセボ対照試験です。これらの患者さんは、心血管および腎イベントのリスクが高いことが知られています。本試験では、「ラジレス」はアンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬またはアンジオテンシンII受容体拮抗薬(ARB)を含む心血管に関する最適な治療に上乗せ投与されました。


<免責事項>
 本リリースには、現時点における将来の予想と期待が含まれています。したがって、その内容に関して、また、将来の結果については、不確実な要素や予見できないリスクなどにより、現在の予想と異なる場合があることをご了解下さい。なお、詳細につきましては、ノバルティスが米国証券取引委員会に届けておりますForm20−Fをご参照下さい。


ノバルティスについて>
 ノバルティスは、ヘルスケアにおける世界的リーダーです。革新的な新薬、アイケア(眼科用医療機器、コンタクトレンズなど)、高品質かつ安価なジェネリック医薬品、予防のためのワクチン・診断関連事業、OTC医薬品、動物用医薬品など、幅広い分野の製品を提供しています。ノバルティス グループ全体の2010年の売上高は506億米ドル、研究開発費は91億米ドル(減損・償却費用を除くと81億米ドル)でした。スイス・バーゼル市に本拠を置くノバルティスは、約121,000人の社員を擁しており、世界140カ国以上で製品が販売されています。詳細はインターネットをご覧下さい。http://www.novartis.com



以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版