イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

凸版印刷、レトルト殺菌後のバリア性に優れた透明ハイバリアフィルム「GL−RD」を開発

2011-12-20

凸版印刷、世界一のレトルト殺菌後のバリア性を持つ透明ハイバリアフィルム「GL−RD」を開発

〜アルミ箔と同等の品質保持を実現、高いバリア性を必要とするレトルトパウチ食品などに展開可能〜


 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、透明ハイバリアフィルム「GLフィルム(※)」シリーズに、透明フィルムでは世界一のレトルト殺菌後のバリア性を持つ新製品「GL−RD」を追加しました。本製品は、透明蒸着フィルムでは困難とされていた、アルミ箔に匹敵するレトルト殺菌後の酸素バリア性および水蒸気バリア(水分蒸散バリア)性について、当社従来品と比較して約2倍の性能を実現しています。アルミ箔を使用した商品や、アルミ箔に匹敵する高いバリア性を必要としていたレトルトパウチ食品などに向け、2011年12月中旬より本格的な販売を開始します。

 透明ハイバリアフィルムは、食品包材のほか、輸液など医療医薬品の包材、さらには太陽電池バックシートをはじめとした産業資材などへと用途が拡がっています。今後、世界的な需要拡大による市場の成長が期待されており、2015年度には約6,000億円に拡大する見込みです。
 凸版印刷では、自社で開発した世界トップシェアの透明ハイバリアフィルム「GLフィルム」をはじめとするバリアフィルム事業を積極的に展開しています。今後もさらなる事業拡大に向け、市場ニーズに対応した新しいバリアフィルムの開発を行っていきます。
 なお、2011年12月15日(木)から17日(土)に開催される「エコプロダクツ2011」(会場:東京ビッグサイト)のトッパングループブースにて、「GLフィルム」シリーズを展示します。


 *製品画像は添付の関連資料を参照


<背景>
 レトルト食品など長期保存を必要とする食品包材には、内容物の品質保持のために酸素や水蒸気の透過を遮断する機能が必要で、一般的にアルミ箔が多く使用されています。しかし、環境意識の高まりや、電子レンジ対応商品の開発、品質保証のための金属探知機利用の需要増などに伴い、非金属素材でアルミ箔同等のバリア性能を持つバリアフィルムへのニーズが高まっています。
 従来のGLフィルムも、軟包装材料の中で世界最高水準の酸素・水蒸気バリア性を実現し、アルミ箔に次ぐバリアフィルムとして、数多くのレトルト食品のパッケージにも採用されてきました。しかし、賞味期限をアルミ箔同等にすることは困難でした。
 本製品は独自の蒸着加工技術により、蒸着膜の性能低下の抑止に成功しました。レトルト後、耐熱や強密着などのレトルト適性に優れた当社従来品と比較して、約2倍の酸素バリア・水蒸気バリア(水分蒸散バリア)性能を実現、アルミ箔に匹敵する長期保存が可能になりました。

<「GL−RD」の特長>
 ・独自の蒸着加工技術により、蒸着膜の性能低下を抑止し、レトルト処理後もアルミ箔に匹敵する酸素バリア、水蒸気バリア(水分蒸散バリア)性能を維持できます。
 ・非金属素材のため、電子レンジでの加熱が可能です。
 ・非金属素材のため、金属探知機を使うことができます。
 ・フィルム自体が透明なため、内容物を見せて商品をアピールすることができます。また、充填後も目視確認が可能なため、シール不良やピンホールチェックなど品質検査の際にも有効です。
 ・フィルムへの直接印刷が可能なため、層構成の合理化が可能です。

<今後の展開>
 凸版印刷は本製品を、レトルトパウチ食品を取り扱う食品会社はもちろん、高温多湿下での耐久性が求められる医療医薬分野や産業資材分野にも展開していきます。
 さらに、拡大する透明バリアフィルム市場に対して、より一層のバリア性・長期信頼性に優れた製品の開発を推進します。さらに日本のみならず、北米・欧州・アジアなどのグローバル市場に向けて販売を強化し、透明ハイバリアフィルム事業で2015年度には売上500億円を目指します。 

※透明ハイバリアフィルム「GLフィルム」
 凸版印刷が独自に開発した透明蒸着ハイバリアフィルムの総称です。独自の蒸着加工技術による世界最高水準のバリア性能と用途に応じた豊富なバリエーションによって、国内だけでなくアジアを中心に海外市場でも高い評価を得ています。今日では透明ハイバリアフィルム市場のトップブランドとして、30の国と地域、1000社約10,000点の商品に採用されています(2011年12月時点)。


以上

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版